snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

2018年 コストパフォーマンスが最高だった物・サービス

 はてなでよくあるエントリだが自分用のメモとして、兼・どこかの誰かの役に立つのなら。

DSC00803

1. 転職

わけあって転職。それまでの「身を粉にして働く」ブラック系(でも東証一部上場だったけど)から、いわゆる日経225に入る大手企業へ。転職エントリーをかくような意識はないが、それなりに紆余曲折を経た。
転職で年収があがったというより(あがったけど)、そもそも転職するまで例えば生涯年収やら資産形成やらを気にする余裕が生活になかった。新しい職場では成果を上げさえすれば、定時帰宅が推奨されるので、生活の中で考える時間が増えた。その結果、「そういえばこのまま定年まで勤めれば自分の資産はどうなるんだっけ」と、今までスルーしていた重要事項に思いが至ることが増えた。これは大きいことだった。

 

2.schoo(スクー)

オンラインで学べる動画教材や生放送で、様々なジャンルのスキルや概要を学べるサービス。プレミアムで額1,000円税抜。
基本的にノリがライトで、とっつきやすいのが特徴。外国人と1対1の生やり取り、のような緊張感がなく、その名の通り学校の授業に参加している感覚なので、義務教育を受けてきた日本人に合っている、うまい設計のサービスだと思う。
自分はここで情報セキュリティ関連や、資産形成に関する授業を中心に受講している。
https://schoo.jp/

3.植物

植物が身近にあると、一日一日に意味が出るというか、今日は気温がn度、今日は雨、今日は前回肥料をやってからn日目、という要素が加わって張り合いが出るので、張り合いが出てくる。
植物そのものとしては、↓が初心者でも簡単に育てられるので長続きしている。
・部屋に鉢植えする植物・・・ポトス。室内用の観葉植物としては王道中の王道。マーブルのような斑点模様が好きなのと、生命力が強いのか、雑に扱ってもグングン育つのが自分に合っている。そして何しろ安い。200円くらいで手に入る。安い理由はやってみると分かるが節々で切って挿し木すると根付いて増えてくれるからである。
それと鉢植えの場合は、基本的に鉢は陶器やプラスチックでなく、素焼き物・テラコッタを使うと通気性が良くて育つ。 

 

・庭などに地植えする植物・・・オタフクナンテン。街の植え込みや家々の軒先でも見かける、秋冬のシーズンには紅く色づく南天。きれいで好き。

 

4.ロルフ・ビンダー バロッサ・ヴァレー

職場の近所で出会った赤ワイン。「本日のワイン」でグラス500円で飲んだだけだったが、「うわこれはうまいっ」と唸り、すぐにメモを取った。
それからというもの、「今週は疲れたから週末はじっくり味わいたい」という気分のときに水曜日くらいに注文し、土曜日くらいに、しみじみと飲む。生きててよかった、と思える。今年だけで4、5本は注文している。 

5.手帳とボールペン

今更・・・とも思うがいろいろ試して紙の手帳に落ち着いた。スマホも併用しているがこれらは全く別物であり、スマホで十分と思っている方はぜひ紙の手帳もおすすめする。
紙の手帳に書き込むことで意識に書き込むことにつながる。スマホに書き込むときは短期記憶(駅できっぷを買うときに路線図を見て290円と確認し、販売機に290円のボタンを押すまでは覚えているけど数時間後には忘れてる、というアレ)のような感じ。
手帳はNOLTYというのを使っているが、手帳やボールペンはお好みでいいと思う。胸ポケットに入るサイズと、その小さいサイズに書き込むたの太さ0.5mmのボールペンが気に入っている。

 

6.投資

遅ればせながらであるが投資を始めた。怯えながらなので、ライトに始められるOneTapBuyから少額で S&P500を積立て数ヶ月は儲かった。
今の米中貿易摩擦でそこそこにダメージを負っているが、今後の人生を考えたとき投資は必須だと思い知らされた。iDeCoもやっているがあくまで保険的。

www.onetapbuy.co.jp

 

累積投資は証券会社が限られる。

www.nomura.co.jp

 

7.surface lte advanced

surface 第5世代のLTEモデル。surfaceはmacbookairを上回る完成度になってきたと感じるがこのモデルでlteの利便性もありmacbookairを超えたと思う。
ポイントはアルカンターラ素材を使ったという上位グレードのキーボードで、ペチペチ安っぽいキーボードだと正直萎えるのだがこの上位キーボードだと打っていて気分がよく、快感なのでタイプしていると結果的にスルスルと文字が増えていく感覚がある。

Surface Pro LTE Advanced(一般向け) - Microsoft atLife

 

8. 点鼻薬ステロイド入)

ジムのプールで水泳をするようになってから、塩素が合わなかったのか、常時鼻炎に悩まされるようになった。悪いことに鼻炎になってから睡眠の質が下がり、4~5時間くらいで鼻の奥が腫れたようになり呼吸が苦しくなり起きてしまう、という状態が1年ほど続いていた。点鼻薬を点すことで楽になるのだが、また4~5時間で苦しくなる、という点鼻薬を手放せない生活を送っていた。

なにかのブログで「ステロイド入の点鼻薬」の存在を知り、試したところウソのように鼻炎が収まって、何よりもぐっすりと眠れるようになり、頭がスッキリするようになった。点鼻薬自体もそれほど点す必要がなくなった。「劇的」というにふさわしい効能だった。詳しくは知らないが、「ステロイド」となるとそれなりに自己責任という扱いになると思われる。 

 

晦日にエントリーしたが、この点鼻薬のことは欠かせない、と思って追記した。

誰かの役にたてばよいと思います。