読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

a6000で北鎌倉・明月院(あじさい寺)

  • Rokinon 50 f/1.2 Lens for Sony E

というレア目のレンズを買ったので、あじさい寺こと明月院へ。

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

あじさい

 

f/1.2 という極薄の被写界深度、MFということで四苦八苦したのと、天気が良すぎて、あじさいもへばり気味でした。

 

back portrait

 

 

girl

 

50mm (換算 75mm)ということでポートレイト向きです。

どうしても中望遠で、浮き出るような写真が撮りたかったので、F値の極力低いレンズを探して購入。

  • Rokinon 50 f/1.2 Lens for Sony E

このレンズは電子制御が全く効きませんし、a6000はこのレンズをそもそも認識しませんので、「レンズ無しレリーズ」をONにしないとシャッターすら切れません。

シャッタースピードもISOもフォーカスもF値もすべて自分で調整する必要があります。

フォーカスピーキングは機能しますので、この薄いピントエリアを合わせながら、SS・ISO・F値を素早く調整するスタイルになります。

立派なフードが付属していて、ほぼレンズと同じ長さです。

 

a6000はシルバーなので、レンズもシルバーを購入。

Rokinon 50mm f/1.2 Lens for Sony E (Silver) RK50M-E-SIL B&H

 

個人的にはAPS-Cのカメラにはこれくらいのサイズが持ち運びに限界ですね。