snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

X100Tで六義園と旧古河庭園

 

バラが春の見頃ということで六義園旧古河庭園に行ってきました。JR駒込駅を挟んで1.5km圏内にある両庭園、「園結び」というセット入場券も販売されていた(一般400円。その引換券は絵葉書にもなります)のでそれを購入。

六義園旧古河庭園「“園結び”入園引換券発売
http://teien.tokyo-park.or.jp/event/071101_riku.html

 

六義園は文京区にあり、駒込駅は豊島区にあり、旧古河庭園は北区にあるので、わずか1.5kmの徒歩の距離で3区を跨ぐことになります。(どうでもいいことですが・・)

 

find-travel.jp

 

 

旧古河庭園はバラが満開でした。種類によって、花が落ちているもの、これから咲くものと多少のズレはありますが、5月末までは満開です。入園すると、バラの良い香りが立ち込めています。花びらに顔を近づけるとよりいっそう香りが感じられます。

その名も「アロマテラピー」という品目のバラがありましたが、その香りたるや馥郁という表現がピッタリの甘いものでした。

バラは春と秋の二度、花が咲き、春は一斉に花開いて華やか、秋はひとひらひとひらが静かに咲くけれども、香りがより芳醇になると言われています。

 

 この日はテレコンをつけて、思いっきり開放で撮影と決めていました。

blossom

王道ですね・・

 

なお私は純正のネックストラップは付けず、ソニーのリストストラップをつけています。手首に輪を通し、グリップとサムレストで本体を支えるような感じです。パッと撮れるので、オススメですね。

www.sony.jp

 

ただ撮影モードすぎるので同行者からは不興を買います(笑)。写真の優先度を下げるときは、ネックストラップか、カバンに入れておくのがいいでしょうね。