snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

X100Tで雨上がり

GWで帰省したら初日の夜に暴風雨に祟られ・・。

障子が破れたり、庭で倒木など大変な目にあいました。そんな状況下でも、雨上がりには素敵なシャッタチャンスがあるかもと思ってしまうのが悲しいサガですね。

ツツジtsutsuji
古びた土管pipe
 大きな木tree
 

まだX100Tの機能に慣れていなく、思った通りの撮影ができることはありません。。

今回は、水滴を狙ってマクロモードにし、AF-Sから更に水滴にフォーカスを追い込もうと思ったのですが、EVF内でフォーカスが拡大してくれるトリガーが分からず、ピーキングもよくわからなかったので結局、自力でピント合わせ。

雨上がりは日差しが強かったのでX100TのNDフィルター機能を使ってみたら、過剰に紗が掛かったような絵になり、ボツ。これはこういうものなのかも知れません。

あと、歪曲が変だなーと思っていたら、前回の撮影からテレコンを使うという設定にしたままにしていて、補正がうまく利かない状態に。これは凡ミスですが帰省中、ずっとその設定だったので帰ってきて凹みました。

それと、今回は全てRAWから現像しました。ツツジは、思いっきりトイカメラ風のフィルターを掛けています。(周辺減光効果のみOFF)

撮って出しのJPEGが良いというFUJIFILM機ですが、そのJPEGを叩き出す事がまだまだ出来ません。精進ですね。