snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

X100TにテレコンTCL-X100を装着

X100Tの画角は35mm。スナップには丁度いいものの、少し画面上のテーマを絞り込みたいときに、テレコンが欲しくなるだろうことは自分で分かっていたのでX100Tと同時に購入しました。

TCL-X100を装着すると、倍率約1.4倍の33mm(35mm判換算50mm相当)になります。

 

公式の紹介ページはこちら

テレコンバージョンレンズ TCL-X100 | 富士フイルム

  • FUJINONレンズ設計者による純正
  • 富士フィルム コーティング技術 EBCが施されている
  • F2.0を維持できる
  • TCL-X100用の歪曲・収差等の補正メニューがX100Tに用意されている
  • シルバー、ブラックの2色が用意されている

こんな感じです。f:id:snowravine:20160417115058j:plainf:id:snowravine:20160417115227j:plain

フィルター径は67mm。私はそこまで物を持ち歩きたくないのでテレコン用のフィルターまでは用意しませんが。

後玉。f:id:snowravine:20160417115507j:plain

 

X100Tに付けます。

レンズのフロントリングを外して

f:id:snowravine:20160417115624j:plain

ねじ切りで付けます。

f:id:snowravine:20160417115632j:plain

 

f:id:snowravine:20160417115920j:plain

装着すると、こんな感じになります。

 

カメラ側の準備

最適な補正をしてもらうためにカメラ側で今からテレコンを使うぞ、と設定します。

f:id:snowravine:20160417120136j:plain

f:id:snowravine:20160417120152j:plain

 

ファインダーはどうなる?

私はX100TではEVFしか使っていません。ので、ああ、50mmの画角だ、と思うだけですが、OVFに切り替えたときには、フードを付けている方にはお馴染みの、ファインダー内右下にテレコンが映り込むあの光景が盛大に展開されます。

私は気が散ってしまうので、EVFのみを使います。EVFであれば、テレコンもフードも気になりません。この辺りは好みだと思います。

 

いいから作例を見せろよ

新宿

 

新宿

 いや、テレコン付けてない画像との比較を載せなきゃ意味ねえだろ

→ごもっともですが、用意してません(´・ω・`)

 

flickrにアップしてみると、レンズ画角はしっかり33mmで反映されてますね。

f:id:snowravine:20160417122813p:plain

 

 ということで中々、期待に違わぬレンズでした。ちょっと、かさばりますがね。

 

www.amazon.co.jp