snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

丸の内へ

在宅勤務が続いているが用件があり久しぶりに丸の内へ出勤 打ち合わせの前に時間があったので丸善へ訪問し書籍を購入 移動中の電車や東京駅の周辺にも人てて出が戻ってきていて、それを経済再活性の兆しとみるか、気の緩みと言うかは別の話だが 街中へ出ると…

surface pro lte advanced モバイル環境での充電について

surface pro lte advanced を出先でモバイルバッテリーから充電する

マーケティング検定3級に約3週間で合格

合格証書 広告代理店の端くれで勤務しているので取得推進される資格があり,そのうちの一つがこの「マーケティング検定3級」である。 www.jma2-jp.org 今回3週間でこの資格を取得できたので記録しておこうと思う。 自分の属性 広告代理店勤務 職務としてのマ…

a6000で秩父ミューズパーク

秩父ミューズパークの雲海は4月と11月、「前日に雨が降って晴れた翌早朝」という条件のときに見られる 一発で見れたのでラッキーであった 今回、PCではてなブログに写真をアップしようとしてもアップロードが終わらずにできず、それならとGoogle photoに写真…

iphone8 & X-100Tでお花見

上尾の丸山公園 ソメイヨシノではない桜だった iphone8でインスタを意識したスクウェアで周辺を白くして雰囲気を出そうとした これは熊谷の桜堤でX-100T 昨年の幸手・権現堂と同じく、大変賑わっていたが、自分らは人ごみを避けたので静かに楽しめた 菜の花…

a6000でOn Cloud X

side On Cloudシリーズ、通算4足目となるCloudXを購入。ここ2、3年の購入履歴はこんな感じ。 On CloudSurfer (ここでOn の履きやすさ・快適さに感動を覚える) On Cloud ALL BLACK(2015年頃) (通勤用に黒を選択。今もほぼ毎日履き続けている) On CloudF…

2018年 コストパフォーマンスが最高だった物・サービス

はてなでよくあるエントリだが自分用のメモとして、兼・どこかの誰かの役に立つのなら。 1. 転職 わけあって転職。それまでの「身を粉にして働く」ブラック系(でも東証一部上場だったけど)から、いわゆる日経225に入る大手企業へ。転職エントリーをかくよ…

fitbit flex2を購入

早歩きの効果は絶大らしいので、毎日6000歩、歩こうと決意しました。 iphoneを携帯していれば歩数をカウントしてくれるけど、ジムのランニングマシンでどうもiphoneをポケットにいれているのが重く感じて邪魔くさい。 ということで久しぶりにfitbitシリーズ…

surface pro lte advanced で 楽天mobile SIM を使う

surface pro lte advanced で 楽天mobile SIM を使い始めるとき1時間ほどかかったので、誰かの役に立つかも知れないと思い下記記載しておきます。 まずsurface pro lte advancedのプロフィール #楽天mobile SIMはアクティベートされた状態で手元にあるという…

a6000 + Rokinon 50 f/1.2 Lens for Sony E でガザニア

Gazania 鮮烈なカラーで彩るガザニア。 とても安価で販売されています(この一株で200円くらい)。毎朝、日の出と同時に花びらが開き始め、夕方には「今日は閉店~」というかんじで花びらを閉じます。 しかし、久しぶりにカメラを触りましたが、ピントもブレブレ…

X100Tで権現堂堤

幸手の権現堂堤に花見に 菜の花と桜の共演で有名なスポットですが、好天も相まって、素晴らしい花見でした。 <a data-flickr-embed="true" data-header="true" data-footer="true" data-context="true" href="https://www.flickr.com/photos/tfiniru/41140635121/in/dateposted-public/" title="2018-03-31 10.21.04"></a>

α6000でネモフィラで有名な「ひたちなか海浜公園」・・・に行ったらチューリップが素晴らしかった

春は一面のネモフィラで有名な「国営ひたちなか海浜公園」に行ってきました。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 チューリップがかわいい ネモフィラは言うまでもなく素晴らしいです。…

江ノ島

昔、昔に行った、湘南の江ノ島でしたかね。この頃は5D2を使っていました。

X100TとTCL-X100で池上梅園

春遠からじ。 数年前に雪谷に住んでいて、よく池上本門寺の付近に写真を撮りに行ってました。そのころ初めてフルサイズ一眼のCannon 5D Mark2+EF85mm f1.2Lを買って、うひょーと言いながら日蓮上人像を撮りまくるという不敬なことをやっていました。 もう引…

X100Tで井の頭公園

明けましておめでとうございます 正月太りがやばくなったので散歩がてら井の頭公園に行ってきました。吉祥寺から井の頭公園へテクテク歩き、そんなに寒くないからビールか赤ワインでも飲みたいなと思いながら園内をプラプラと散歩。今年も衰えない勢いのポケ…

写ルンですで池袋

写ルンですで池袋 久しぶりに写ルンですを購入してブラブラと 映画を見に池袋HUMAXへ。サンシャインの近くで人通りは多いし今話題の映画なのだがナゼかガラガラ。 池袋HUMAXシネマズ|HUMAX CINEMA WEB 株式会社ヒューマックスシネマ おかげ様でゆったり鑑賞…

a6000 新橋

a6000で朝食

朝食担当の私 春菊と長ねぎのサラダ 人参の卵焼き 大根・人参のぬか漬け

X100Tで秋

神田川沿いで一枚

a6000でOn のCloud All Black Edition

Onとは、2010年にプロのトライアスリートが立ち上げたスイス発のシューズブランド。もともとデザインがよくて好きだったが、クラウドサーファーというシューズが抜群に素晴らしく、今回2足目として購入。 これなら、ビジネスでも履ける・・か? On公式サイ…

a6000でカサブランカ

花屋でカサブランカの切り花が飾られていたので 百合の一種で、純白で大輪、そして香りが濃厚です。 花言葉は、威厳・純潔・高貴。

a6000で夜道

a6000でドコモタワー

レンズはRokinon 50mm f/1.2 Lens for Sony E (リンク先はB&H) Rokinon 50mm f/1.2 Lens for Sony E (Silver) RK50M-E-SIL B&H 例によってEXIFにはレンズ情報、何も記録されず笑 このレンズはa6000には認識されず、レンズなしで撮っていると扱われます。

X100Tで井の頭自然文化園

X100Tで帰宅

深夜バスから降りて歩いて帰宅中

X100Tで代々木公園

代々木公園の外周を歩いていたら、異様に明るい渋谷の街が雨空を照らしてマツの木が影絵のように浮かんでいた

X100Tで目黒〜渋谷

酔い覚ましに目黒〜渋谷をプラプラ

X100Tで小豆島・豊島美術館

とある機会に、前・十和田現代美術館館長の藤浩志さんから、豊島美術館のことを教えてもらって以来、2年間ほどずっと小豆島・豊島にいきたいと思っていた。 ようやく念願叶って、訪問することができた。 benesse-artsite.jp 豊島美術館 展示物についてはここ…

a6000で北鎌倉・明月院(あじさい寺)

Rokinon 50 f/1.2 Lens for Sony E というレア目のレンズを買ったので、あじさい寺こと明月院へ。 あじさい寺の姫あじさい f/1.2 という極薄の被写界深度、MFということで四苦八苦したのと、天気が良すぎて、あじさいもへばり気味でした。 50mm (換算 75mm…

a6000で葛西臨海公園

葛西臨海公園の橋を渡った葛西海浜公園 良い天気だったこの日はsony a6000 に sigma 30mm f2.8 dnを付けて出掛けました。 水面に日がさして綺麗でした。Lightroom 5でプリセット当てています。 ダイヤと花の大観覧車 これもプリセット当てています。 観覧車…