読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snowravine's diary

くだらないことばかりを喋りたい

α6000でネモフィラで有名な「ひたちなか海浜公園」・・・に行ったらチューリップが素晴らしかった

春は一面のネモフィラで有名な「国営ひたちなか海浜公園」に行ってきました。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 チューリップがかわいい ネモフィラは言うまでもなく素晴らしいです。…

江ノ島

昔、昔に行った、湘南の江ノ島でしたかね。この頃は5D2を使っていました。

X100TとTCL-X100で池上梅園

春遠からじ。 数年前に雪谷に住んでいて、よく池上本門寺の付近に写真を撮りに行ってました。そのころ初めてフルサイズ一眼のCannon 5D Mark2+EF85mm f1.2Lを買って、うひょーと言いながら日蓮上人像を撮りまくるという不敬なことをやっていました。 もう引…

X100Tで井の頭公園

明けましておめでとうございます 正月太りがやばくなったので散歩がてら井の頭公園に行ってきました。吉祥寺から井の頭公園へテクテク歩き、そんなに寒くないからビールか赤ワインでも飲みたいなと思いながら園内をプラプラと散歩。今年も衰えない勢いのポケ…

写ルンですで池袋

写ルンですで池袋 久しぶりに写ルンですを購入してブラブラと 映画を見に池袋HUMAXへ。サンシャインの近くで人通りは多いし今話題の映画なのだがナゼかガラガラ。 池袋HUMAXシネマズ|HUMAX CINEMA WEB 株式会社ヒューマックスシネマ おかげ様でゆったり鑑賞…

a6000 新橋

a6000で朝食

朝食担当の私 春菊と長ねぎのサラダ 人参の卵焼き 大根・人参のぬか漬け

X100Tで秋

神田川沿いで一枚

a6000でOn のCloud All Black Edition

Onとは、2010年にプロのトライアスリートが立ち上げたスイス発のシューズブランド。もともとデザインがよくて好きだったが、クラウドサーファーというシューズが抜群に素晴らしく、今回2足目として購入。 これなら、ビジネスでも履ける・・か? On公式サイ…

a6000でカサブランカ

花屋でカサブランカの切り花が飾られていたので 百合の一種で、純白で大輪、そして香りが濃厚です。 花言葉は、威厳・純潔・高貴。

a6000で夜道

a6000でドコモタワー

レンズはRokinon 50mm f/1.2 Lens for Sony E (リンク先はB&H) Rokinon 50mm f/1.2 Lens for Sony E (Silver) RK50M-E-SIL B&H 例によってEXIFにはレンズ情報、何も記録されず笑 このレンズはa6000には認識されず、レンズなしで撮っていると扱われます。

X100Tで井の頭自然文化園

X100Tで帰宅

深夜バスから降りて歩いて帰宅中

X100Tで代々木公園

代々木公園の外周を歩いていたら、異様に明るい渋谷の街が雨空を照らしてマツの木が影絵のように浮かんでいた

X100Tで目黒〜渋谷

酔い覚ましに目黒〜渋谷をプラプラ

X100Tで小豆島・豊島美術館

とある機会に、前・十和田現代美術館館長の藤浩志さんから、豊島美術館のことを教えてもらって以来、2年間ほどずっと小豆島・豊島にいきたいと思っていた。 ようやく念願叶って、訪問することができた。 benesse-artsite.jp 豊島美術館 展示物についてはここ…

a6000で北鎌倉・明月院(あじさい寺)

Rokinon 50 f/1.2 Lens for Sony E というレア目のレンズを買ったので、あじさい寺こと明月院へ。 あじさい寺の姫あじさい f/1.2 という極薄の被写界深度、MFということで四苦八苦したのと、天気が良すぎて、あじさいもへばり気味でした。 50mm (換算 75mm…

a6000で葛西臨海公園

葛西臨海公園の橋を渡った葛西海浜公園 良い天気だったこの日はsony a6000 に sigma 30mm f2.8 dnを付けて出掛けました。 水面に日がさして綺麗でした。Lightroom 5でプリセット当てています。 ダイヤと花の大観覧車 これもプリセット当てています。 観覧車…

X100Tで六義園と旧古河庭園

バラが春の見頃ということで六義園と旧古河庭園に行ってきました。JR駒込駅を挟んで1.5km圏内にある両庭園、「園結び」というセット入場券も販売されていた(一般400円。その引換券は絵葉書にもなります)のでそれを購入。 六義園・旧古河庭園「“園結び”入園…

X100Tで雨上がり

GWで帰省したら初日の夜に暴風雨に祟られ・・。 障子が破れたり、庭で倒木など大変な目にあいました。そんな状況下でも、雨上がりには素敵なシャッタチャンスがあるかもと思ってしまうのが悲しいサガですね。 ツツジ 古びた土管 大きな木 まだX100Tの機能に…

X100Tで渋谷

酔っぱらってトボトボ渋谷を歩いているときに撮りました モードはX100Tのアドバンスドフィルターで「モノクロ+赤」です。 あとは、本当に便利なスマホアプリ「snapseed」で「グランジ」フィルターを追加しています。 play.google.com

X100TにテレコンTCL-X100を装着

X100Tの画角は35mm。スナップには丁度いいものの、少し画面上のテーマを絞り込みたいときに、テレコンが欲しくなるだろうことは自分で分かっていたのでX100Tと同時に購入しました。 TCL-X100を装着すると、倍率約1.4倍の33mm(35mm判換算50mm相当)になりま…

X100Tを購入

fujifilm X100Tを購入 5D2一式、DP2を下取りにしてX100T中古を買った。自分の感情に訴える写真は解像感<立体感で、勿論自分も所有したい。がフル+フル対応&F値2以下レンズが必要。気軽に持ち運ぶにはα7ii+VMマウントレンズ。フルのミラーレス周辺が落ち着く…

写ルンですで、さくら2016

写ルンですを使った撮影ブログの雰囲気がとても良かった。 niko.hateblo.jp ので、真似して買ってみました。Amazonで、1,000円弱。 www.amazon.co.jp 驚くほど軽くてコンパクトです。調べたら159gくらい。 スマホくらいですかね。 近所の神田川の桜が満開だ…

sony α6000で田町〜品川

sony α6000は完成度が高く、価格も手頃なデジタルカメラである。 通勤カバンにカメラを突っ込んで、気が向いたら撮影したい、かつ画質にもちょっとは拘りたいという、私のような人間にはうってつけだ 田町の三菱自動車ショールーム 品川港南のフレア品川 写…

木野/村上春樹 (心的債務バックレと再帰的債権回収)

「木野」は文藝春秋2014年2月号に掲載された村上春樹の短編である。 「女のいない男たち」シリーズで共通するように第3弾となる本作も、村上春樹の自伝的内容を含んだ内容となっている。 多くを望まないことと引き換えに穏やかで居心地の良い居場所を手に入…

ドライブ・マイ・カー/村上春樹 (ある初老俳優のパラノイア)

「ドライブ・マイ・カー」は文藝春秋2013年12月号に掲載された村上春樹の短編である。女優の妻を結婚20年にして病死で喪った五十歳過ぎの俳優・家福が、諸事情で愛車・サーブ900コンパチの運転手が必要になり、ドライバー・みさきをアサインする。女性として…

映画『ハンナ・アーレント』

神保町・岩波ホールで映画『ハンナ・アーレント』を見た。ハンナ・アーレントは戦後のユダヤ人思想家で、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害により収容所に収容され、ガス室へ移送される前に脱出した経歴を持つ。ユダヤ人大量虐殺いわゆるホロコーストの主導的幹…